« ジナイ沼 | トップページ | 実用品? »

2007年7月20日 (金曜日)

機械人形工場B1F

ひよこ入手で真っ先に考えたのが、裏切り者装備で西兄貴村や廃屋。しかしこれはありきたりだ。きっと他のサイトでも散々採り上げられているに違いない。で、多少捻って考えたのが、キルハイル学園地下の機械人形工場。

出現mobはエリザ(HP19000/中型/人間/無3)、アリス(HP10000/中型/人間/無3)、コンスタントA(HP1000/小型/悪魔/闇3)、コンスタントB(HP10000/小型/無形/無3)、エリオット(HP48290/中型/悪魔/無3)、エリセル(HP37520/中型/悪魔/無3)の6種類。エリオットとエリセルの個体数は少ない。エリザとアリスが主なターゲットとなる。

メインとなるエリザのステータスを確認。

エリザ

HP 19000
Atk 750-1100
Def 8+55
100%命中要Hit 163
95%回避要Flee 254
Luk/Cri減 140/28
ベース経験値 6583
ジョブ経験値 3400

アリスを強化した印象を持つが、より高いHitやFleeが要求される。特に要Fleeの高さが際立つ。Atkも決して低くない為、両手武器を使うアサシンにとって回避は重要である。稀にバッシュスキルを放ってくることもあり、メイドとは思えない破壊力だ。

回避率(要Hit)の高さも特徴だが、幸いにしてDefは高くない。7割程度の命中率が期待できれば、ひよこと裏切り者の攻撃力で捻じ伏せることができる。しかし実際のところ、Dex50/Hit140程度では、3連続でミスするといったことも十分ありえる。少々じれったい場面があるのは事実だ。また、QKiバリアスジュルを持ち出したとしても、高いCri減算に阻まれ、やはり思うように攻撃を当てることは出来ない。

このように少々取っ付き辛いmobだが、バッシュ以外に厄介なスキルは持っておらず、しかもノンアクティブである。彼女の攻撃を避けきれるアサシンにとっては、経験値6500は魅力的だ。アサシンやローグ以外のAgi職では回避は困難と思われる。

モビルスーツの性能Fleeの差が戦力の決定的な差であることを教えてやることもできよう。装備は次の通り。

装備(HSP使用前)

エリザ

まずはメインのエリザ。こちらの命中率は76%、攻撃力はおよそ1800/sec、交戦時間は10秒程度の計算。これで経験値6500はなかなかに美味。ギルドチャットで「メイドさんうまー」とネタを振ったところ、見事お約束な誤解を招きました、本当にありがとうございました。

ソニックブローLv5

尚、先制攻撃には命中率に不安があるSBrよりもソニックブロー(SB)が良いかもしれない。ソニックアクセラレーションの命中率補正が効く。snowのアサシンクロスのSBはLv5だが、Lv10まで取ればSBrに引けを取らない攻撃力になる筈だ。

次、アリス。HPはエリザの半分程度で、要Fleeや要Hitも一回り低い。普通に斬りつけるだけで5秒もかからず終了する。しかし頻繁に使用してくるディスペルが厄介だ。これは遠距離スキルの為、SBrの逃げ撃ちでも防げない。これではハイスピードポーションが幾つあっても足りない。

アリス

そこでグリムトゥース。アリスはノンアクティブmobだ。もともと過疎った狩場なのだが、仮に付近に他のプレイヤーがいたとしても、タゲが流れる心配は無い。エプロンを脱がせ盗った後、思う存分ローアングルから迫r暗殺者の恐ろしさを教えてやることができる。

コンスタント

コンスタント。近寄ってくるなり即自爆するコンスタントA(近接信管型)と、プレイヤーキャラクターの攻撃やスキルに反応して自爆スイッチが入るコンスタントB(時限信管型)がいる。どちらもアクティブmobで見た目は同じだが、移動速度で識別できる。

コンスタントの自爆

しかし実際には、それほど神経質に両者を識別して対応する必要は無い。彼奴等が近寄ってきたらまずはハイディング。それがもし近接信管型であれば、それはそのまま自爆する。一方、それがもし時限信管型であれば、それは自爆せずに停止する。こちらはおもむろにハイドを解く。すると、そのハイド解除に反応して彼奴の自爆スイッチが入るのだ。そうして彼奴の頭上に詠唱バーが表示されるのを確認したら、慌てずにもう一度ハイドすれば良い。下手に手を出すよりよっぽど安全である。ハイド解除する位置がコンスタントから離れているとスイッチが入らないことがあるが、その際はもう一度近くまでおびき寄せればいい。

エリオット

エリオット。イズルード海底神殿の鮟鱇風情と同様、マップ内に3体時間湧き。正直、手に余る強敵だ。攻撃力が半端無く、クリティカルスラッシュで2k超の大損害を被る。その上50k近いHPとオートガードスキルを持っている為、非常にタフ。高い経験値やレアアイテム(*1)を持ってはいるが、回復アイテムが恐ろしい速度で減っていくので、さっさと逃げた方が無難。上の写真は撮影の為に嫌々交戦した。

エリセル

類型にエリセルという女性型の人形もいる。スキルはエリオットより大人しいが、攻撃力はエリオット以上。属性攻撃で5k以上持っていかれたこともある。こちらも交戦はできるだけ避けた方がいい。ただ、エリオットより移動速度が遅い為、SBrの逃げ撃ちで仕留めることが可能である。

最後に数字の報告。

[まとめ]
場所: 機械人形工場B1F
アクセス: アルデバラン北・北・西、学園裏の墓地から
滞在時間: 1.0h
索敵方法: 徒歩
戦闘スタイル: 黒蛇(ひよこ)
武器: 裏切り者、錐+QHマインゴーシュ
属性鎧: 無し(ピッキカード挿し)
消費アイテム: HSPx2、おいしい魚x300
Base経験値: 940k/h
Job経験値: 500k/h
Job対Base比率: 54%
総合: 1.44M/h
備考: テレポート禁止エリア

予想以上に立派な数字となった。西兄貴村などの定番狩場と比べて見劣りするのは間違いないが、気分転換としては満足過ぎる結果である。ドロップ品は次の通り。

収集品

エリザがドロップするブリガンだけでは赤字。アリスのエプロンを売ればぎりぎりか。ここはツインリボンやアリスカードなどのレアアイテムを夢見る場所だと思う。特にアリスカードは数10Mzの超高額レアとして取引されており、一攫千金が狙える。ちなみに今回、幸運に恵まれたsnowは、エリザからこんな土産を頂戴している。

エリザの置き土産

これのおかげで、この場所に対するsnowの印象がすこぶる良くなった。とは言うものの、コンスタントには常に警戒しなければならないし、エリオットやエリセルに遭遇したら逃げなければならない。少々不自由な印象は拭えない。気分転換としては楽しい場所だが、常駐するのは厳しいかもしれない。

※キャラ紹介ページを少し更新しました。また、前記事のジナイ沼について、改めて経験値を計測したので内容を一部修正、加筆しました。

-----
*1 エリオットのレアアイテム
ラヘルパッチで「ファルコンローブ」が追加。エリセルは「ヴァーリのマント」を落とすらしい。

|

« ジナイ沼 | トップページ | 実用品? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 機械人形工場B1F:

« ジナイ沼 | トップページ | 実用品? »